アルファロメオ147 アイドリング時に異音

以前よりごひいきにしていただいているお客様です。

エンジンを始動すると、甲高い金属音がするとの事でご来店頂きました。

いつもありがとうございます!

さて、症状の確認です。

おっしゃる通り、エンジンをかけると、耳を塞ぎたくなるような、キーーーーーー!といった異音が盛大に出ます。

これはかなり末期症状の様子。

あまりエンジンもかけられないので、リフトに入れ、点検開始します。

慎重にエンジンをかけたり、止めたりを行い、異音の場所を確認します。

どうやらミッションの辺りから出ている様です。

このお車はセレスピードなのですが、セレの場合、容疑部品が一つありますので、今回も早速ミッションを降ろします。

はい、この部品。

クラッチレリーズベアリングと呼ばれる部品です。

この部品をクラッチのダイヤフラムに押し付け、クラッチを切ったり、つなげたりする部品です。このベアリングが粉砕してしまっています。

クラッチのプレッシャープレートのダイアフラムです。

爪の先端が削られているのが確認できると思います。

その爪の先端に先ほどのクラッチレリーズベアリングを押し当ててクラッチを切ります。

爪の先端が折れてしまっていますね。クラッチが切れなくなる寸前といった所です。

クラッチも摩耗が見られます。

すべて交換します。

新品のクラッチです。

ダイヤフラムの爪の先端がきれいです。

今回、セレスピードの整備も承りましたので、よく壊れる部品を中心に交換します。

上記の物は、アキュームレーターですね。

セレスピード油圧ポンプも交換します。

セレスピードポンプリレーも交換致しました。

クラッチからセレ部品までかなりの物が新品になり、まるで新車の様なシフトフィーリング。

試運転を行いまして、ご納車させて頂きました。

セレスピードでお困りの事がございましたら、ご相談承っております。

下記lineまでお気軽にどうぞ。

関連記事

  1. BLOG

    フィアット クラシックパンダ ヒーターコア交換

    走行時、室内の曇りが何をやっても取れず、室内に甘い匂いがするとの事でご…

  2. BLOG

    アバルト500 クラッチペダル踏んだら戻らず・・・

    最近、すっかり秋めいてきましたね。えー前回のブログ更新がたしか…

  3. BLOG

    アルファロメオ 156 車輌購入後の点検

    156を購入後、近くでメンテナンス出来る所をとの事で、弊社にお越し頂き…

  4. BLOG

    Fiat 500 ミッション付近から異音!

    以前よりホームページを見て頂いており、今回、オイル交換のご依頼を頂き、…

  5. BLOG

    ホンダ ビート エンジンオイル&ミッションオイル交換

    今回は、イタリアでは無く、日本車、それも濃いめの日本車、ホンダビートで…

店舗情報

〒192-0914
東京都八王子市片倉町1919-7
営業時間:8:00~19:00

TEL:042-699-1333

お問い合わせはこちら

あらゆる車の困りごとの相談を受け付けています!お気軽にお問い合わせください!

PAGE TOP