アルファロメオ156 ヒーター効かない

今回、お得意様からご連絡頂きました。

ヒーターが効かず、効いても弱いとの事。最近朝の冷え込みが厳しいので、ヒーター効かないとなかなか厳しいですよね。

確認すると、確かにヒーターの利きが弱い。

また、走行していると、水温計の針がぐんぐん下がり、終いには50℃を下回ってしまい、その後ヒーターが弱くなりました。

完全にオーバークール状態です。

オーバークールは、エンジン水温が適正温度を保てず、下がりすぎてしまう現象の事を言います。

その逆がオーバーヒートですね。

エンジンが冷えればいいじゃないかと思われるかと思います。しかしながら、冷え過ぎもエンジンには良くなく、燃費の低下やエンジン出力の低下、エンジンオイルの劣化促進等悪さをします。

ヒーターが効かなくなるのも弊害の一つですね。

 

原因は温度調整をしている、サーモスタットの故障が原因。

故障してしまい、本来、弁で水の流れを止めなければいけない所が止められず、冷却水を冷やしすぎてしまっていいる状態です。

これですね、サーモスタット。

奥に見えるのが弁なのですが、周りに隙間が空いているのがわかりますでしょうか。あれが閉まり切っていないといった状態です。

あの隙間から冷却水が流れてしまい、ラジエターで過剰に冷やされてしまいます。

サーモスタットを新品に交換し、冷却水の交換、試運転を行い、症状改善確認されたので、ご納車致しました。

最近ヒーターの効きが悪いと感じられているお客様、ご相談ください。

下記lineまでお気軽にどうぞ。

関連記事

  1. BLOG

    アルファロメオ 147 冷却水漏れ & ワイパー作動不良

    以前より、ご厚意にして頂いている、お客様です。147を購入され…

  2. BLOG

    車両販売 アバルト500 マニュアル5速

    月日は巡り、もうすでに半年に一度程度の更新になりつつあるブログですが・…

  3. BLOG

    アルファロメオ ミト パワーステアリング故障

    引っ越しする前からのご贔屓にして頂いているお客様です。車検をご…

  4. BLOG

    プジョー207 サーモスタットハウジングより冷却水漏れ

    いつもお世話になっている板金屋さんからのご依頼で、プジョー206冷却水…

  5. BLOG

    fiat 500  ギアが入らない・・・

    fiat 500 のギアが入らなくなってしまったとの事で、JAFにて入…

  6. BLOG

    フィアット500 ミッションオイル漏れ 及び 走行時異音

    保険屋さん経由でご紹介頂きましてご来店頂きました。初めてのご利…

店舗情報

〒192-0914
東京都八王子市片倉町1919-7
営業時間:8:00~19:00

TEL:042-699-1333

お問い合わせはこちら

あらゆる車の困りごとの相談を受け付けています!お気軽にお問い合わせください!

PAGE TOP