アルファロメオ156 ヒーター効かない

今回、お得意様からご連絡頂きました。

ヒーターが効かず、効いても弱いとの事。最近朝の冷え込みが厳しいので、ヒーター効かないとなかなか厳しいですよね。

確認すると、確かにヒーターの利きが弱い。

また、走行していると、水温計の針がぐんぐん下がり、終いには50℃を下回ってしまい、その後ヒーターが弱くなりました。

完全にオーバークール状態です。

オーバークールは、エンジン水温が適正温度を保てず、下がりすぎてしまう現象の事を言います。

その逆がオーバーヒートですね。

エンジンが冷えればいいじゃないかと思われるかと思います。しかしながら、冷え過ぎもエンジンには良くなく、燃費の低下やエンジン出力の低下、エンジンオイルの劣化促進等悪さをします。

ヒーターが効かなくなるのも弊害の一つですね。

 

原因は温度調整をしている、サーモスタットの故障が原因。

故障してしまい、本来、弁で水の流れを止めなければいけない所が止められず、冷却水を冷やしすぎてしまっていいる状態です。

これですね、サーモスタット。

奥に見えるのが弁なのですが、周りに隙間が空いているのがわかりますでしょうか。あれが閉まり切っていないといった状態です。

あの隙間から冷却水が流れてしまい、ラジエターで過剰に冷やされてしまいます。

サーモスタットを新品に交換し、冷却水の交換、試運転を行い、症状改善確認されたので、ご納車致しました。

最近ヒーターの効きが悪いと感じられているお客様、ご相談ください。

下記lineまでお気軽にどうぞ。

関連記事

  1. BLOG

    フィアット クラシックパンダ ヒーターコア交換

    走行時、室内の曇りが何をやっても取れず、室内に甘い匂いがするとの事でご…

  2. BLOG

    ミニ カブリオレ 左リアパワーウィンド修理

    ホームページをご覧いただき、ご来店頂きました。左のリアパワーウ…

  3. BLOG

    BMW MINI スキャナーを導入致しました!

    BMWミニのディーラーで使用されているスキャナーを導入致しまし…

  4. BLOG

    メルセデスベンツ Eクラス W211 ヘッドライトコーティング

    ホームページからお問合せ頂き、ご来店頂きました。ヘッドライトが…

  5. BLOG

    アルファロメオ ミト パワーステアリング異常

    ネットで当店を見つけて頂き、ご来店頂きました。数あるお店から当…

  6. BLOG

    プジョーRCZ エンジン不調&エンジンチェックランプ点灯

    大事なお客様のご紹介でご来店頂きました。購入直後にエンジン不調…

店舗情報

〒192-0914
東京都八王子市片倉町1919-7
営業時間:8:00~19:00

TEL:042-699-1333

お問い合わせはこちら

あらゆる車の困りごとの相談を受け付けています!お気軽にお問い合わせください!

PAGE TOP