フィアット クラシックパンダ ヒーターコア交換

走行時、室内の曇りが何をやっても取れず、室内に甘い匂いがするとの事でご来店頂きました。

ありがとうございます!

最近ほとんど見なくなった141パンダ。

私も1台飼育しておりますので、1台でも多くのパンダを生存させるお手伝いが出来ればと・・・

完全に旧車の域に入り、部品供給もなかなか厳しいものになるつつありますが、海外にはまだ部品ある様ですので、なにかお困りのパンダオーナー様いらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。

さて、今回の症状ですが、冷却水が悪さをしている様です。といいますのは、ヒーターのシステムの中に暖かい風を作るヒーターコア(ヒーターラジエター)があります。そのヒーターコアから冷却水が漏れ出てしまい、エアコンの風に乗って室内に入ってきてしまうといった現象です。

漏れ出た冷却水を風に乗せて室内に送りこんでいるので、室内はくもってしまい、窓を開けてもくもりが取れないといったことになしまう状況です。

経年劣化の範囲ですね。

パンダのエアコンシステムはエンジンルームにあります。

これをごっそり外します。

この様な形で外します。

これがヒーターコアです。

先ほどの大きなエアコンユニットの中に入っています。

ヒーターコアの下部が冷却水の色に染まってしまい、緑色になっております。

組み戻しを行い、冷却水の交換、ヒーターの効きを確認の上、ご納車の運びとなりました。

パンダに限らず、この様な症状、異臭があった場合にはご相談ください。

関連記事

  1. BLOG

    fiat 500 水漏れ修理 & fiatエンブレム交換

    前回のオイル交換時に発覚した水漏れの修理で再度ご来店頂きました常連様の…

  2. BLOG

    アルファロメオ 147 タイミングベルト、ウォーターポンプ、ラジエター交換

    ホームページを見て頂き、オイル交換にお越し頂きました。弟様のお車を含め…

  3. BLOG

    アルファロメオ ミト タイミングベルト交換

    今日は引っ越し前からご贔屓にして頂いているお客様よりタイミングベルト交…

  4. BLOG

    アルファロメオ ジュリア 低ダストブレーキパットへ交換

    アルファロメオ ジュリア 低ダストのブレーキパット持ち込み交換…

  5. BLOG

    アルファロメオ 159 バッテリーマークが表示される

    いつもご利用頂いておりますお得意様からのお電話頂きました。…

  6. BLOG

    ホンダ ビート エンジンオイル&ミッションオイル交換

    今回は、イタリアでは無く、日本車、それも濃いめの日本車、ホンダビートで…

店舗情報

〒192-0914
東京都八王子市片倉町1919-7
営業時間:8:00~19:00

TEL:042-699-1333

お問い合わせはこちら

あらゆる車の困りごとの相談を受け付けています!お気軽にお問い合わせください!

PAGE TOP