アバルト595 トランスミッション異常

3速より上にシフトアップしないといった不具合のご報告を頂き、点検を始めました。

試乗させて頂いた所、確かに2速まで通常通りシフトアップしていくのですが、3速に入らず。

シフトアップしないので、いつものパターンかと思い点検を進めておりました。

まずトランスミッションを降ろし、分解。

案の定シフトシャフトのリターンスプリングのリングが折れ、どこぞに飛んでおりました。

これはいつもの事。

対策品のシフトシャフトに交換し、作業終了かなと思い、試運転を行った所・・・なんか変だ。

シフトは3速に上がっていく様になったのですが、3速から上のギアにシフトし、アクセルを踏み込むと動力が伝わらない。

???

なんだ?

いくらなにをやっても症状は良くならず。

車上で5速を入れた状態でメインシャフトを回しても動力が伝わらない。

ミッション内部で何か起こっている事が確定してしまったので、再度ミッションを降ろして点検します。

結果から申し上げますと

”カウンターシャフト” が折れておりました。

あの頑丈なシャフトが見事に。

なかなか衝撃的。

今までいろいろなミッションを見てきましたが、正直初めての経験でした。

シフトシャフトを交換した際にミッションを分解しているのですが、こういった事が起こった時には金属片や金属カスが出ている事が多いのですが、全く普通。

気が付きませんでした。

お客様にはご迷惑をおかけしてしまいました。

申し訳ございません。

仲間内で色々調査した所、なんだか一部の年式、ロットに起こっている不具合っぽいですね。

勉強になりました・・・

 

 

関連記事

  1. 中古車

    Fiat 500 ギアが入らない

    ホームページよりお問い合わせ頂き、レッカー搬送にてご入庫頂きました。…

  2. BLOG

    アルファロメオ 147 車検整備

    プジョーに引き続きアルファロメオ 147の車検のご依頼を頂きました。…

  3. BLOG

    アルファロメオ ジュリエッタ エアコンの風が出ない

    ジュリエッタでエアコンの風が出ないといった症状でご来店頂きまし…

  4. BLOG

    フィアット500 車検整備

    ご近所にお住まいで、ホームページから車検整備のお問合せを頂き、ご来店頂…

  5. BLOG

    アルファロメオ ジュリア 低ダストブレーキパットへ交換

    アルファロメオ ジュリア 低ダストのブレーキパット持ち込み交換…

  6. BLOG

    プジョー207 サーモスタットハウジングより冷却水漏れ

    いつもお世話になっている板金屋さんからのご依頼で、プジョー206冷却水…

店舗情報

〒192-0914
東京都八王子市片倉町1919-7
営業時間:8:00~19:00

TEL:042-699-1333

お問い合わせはこちら

あらゆる車の困りごとの相談を受け付けています!お気軽にお問い合わせください!

PAGE TOP