ホンダ ビート エンジンオイル&ミッションオイル交換

今回は、イタリアでは無く、日本車、それも濃いめの日本車、ホンダビートです。

F1のテクノロジーを取り入れた吸気系やシリンダヘッドが特徴のMTRECエンジンです。

いやーよく回ります。10000rpmまでパワーが付いてくる感じです。

この車輌、外見は普通ですが、色々手を入れております。

シリンダーヘッドオーバーホール。ポート研磨。ミッションオーバーホール。軽量フライホイール。ECU ROM交換。

これだけやっているので、エンジンば絶好調。

ただ、乗る機会があまりなく、エンジンを掛けては止めてを繰り返していらしたらしいです。

と言うことで、久しぶりのオイル交換。

エンジンオイルを抜いてみると、エンジンオイルからガソリンの匂いがします。

あまり乗られないお車にある事なのですが、エンジンを掛けてしばらくして止めるを繰り返していると、ブローバイガスが多くなり、エンジンオイルに混ざっていきます。本来、通常走行で走っていれば、エンジンのクリアランスも適正になり、ブローバイガスも減少する方向になります。しかしながら、エンジンかけて止めて・・・ですと、エンジンのクリアランスが適正にならず、ブローバイも多くなってしまうということが起こります。今回、燃えるのでは?と言うくらいガソリン臭が・・・趣味のお車はなかなか乗る機会が無いかと思いますが、出来れば2週間に1回程度はしっかり乗ってあげるとコンディションが維持できるかと思います。

オイル自体は汚れておりません。

ただガソリンの匂いが・・・です。

軽にはちょっと硬いですが、wako’sの4CT-Sを使用します。国産スポーツからヨーロッパ車まで幅広く使用できます。ポルシェやBMWの純正指定を得ているオイルでもあります。

ビートはオイル注入にすごく気を使います。

注入口からすぐに漏れてくるのです・・・ですので、注入をすごくゆっくりにし、2.3Lを15分くらいかけて入れていきます。

お次はギアオイルです。

ビートのトランスミッションは、幾つかのベアリングを飛まつ給油をしております。

ですので、あまりアイドリングばかりで止めてを繰り返してしまうと、飛まつ給油が出来ず、ベアリングから音が出はじめる事がありますので、これを防止するためにも、長いアイドリングはせずに、暖気運転の際は、ゆっくり走りながら各部を温める暖気をお願い致します。

今回のオイルはこれで。

レスポのオイルは冬に向いているオイルかと思います。粘度表示よりも柔らかいのでは?と言うくらい柔らかいです。冬も良いですが、当然夏にも大丈夫です。ギアの入りがいまいちと感じていらっしゃるお客様はいかがでしょうか。

イタリア車以外でも、楽しい車の整備は大歓迎です。

lineでもお電話でも結構ですので、ご相談下さい。

 

関連記事

  1. BLOG

    アルファロメオ ジュリエッタ エアコンの風が出ない & ブレーキパット交換

    最近、少しづつ多くなってきた感のある、ジュリエッタのエアコンの風が出な…

  2. BLOG

    プジョー5008 車検整備

    ホームページよりお問合せを頂きまして、ご入庫頂きました。本来は147の…

  3. BLOG

    フィアット500 ミッションオイル漏れ 及び 走行時異音

    保険屋さん経由でご紹介頂きましてご来店頂きました。初めてのご利…

  4. BLOG

    アルファロメオ ジュリア 車両販売

    本日、アルファロメオ ジュリア納車致しました。いろ…

  5. BLOG

    アルファロメオ156 ヒーター効かない

    今回、お得意様からご連絡頂きました。ヒーターが効かず、効いても…

  6. BLOG

    アルファロメオ ジュリエッタ 冷却水漏れ

    高速走行中にオーバーヒートしてしまったとの事で、ご入庫頂きまし…

店舗情報

〒192-0914
東京都八王子市片倉町1919-7
営業時間:8:00~19:00

TEL:042-699-1333

お問い合わせはこちら

あらゆる車の困りごとの相談を受け付けています!お気軽にお問い合わせください!

PAGE TOP