プジョー5008 車検整備

ホームページよりお問合せを頂きまして、ご入庫頂きました。本来は147の車検のご依頼でお話を頂いたのですが、プジョーも車検が近いとの事で、一緒にご入庫頂きました。ありがとうございます!

弊社、イタリア車を得意と致しておりますが、実はフランス車やドイツ車も大丈夫です。お任せ下さい!

5008、非常にスタイリッシュなミニバンですね。内装はさすが欧州車、洗練されています。

では車検整備スタートしてきます。

まずは一番大事なブレーキから点検です。

フロントのブレーキです。

ローターの減り具合が少し気になります。分解してみましょう。

パットの残量です。あと3.0mm程度しか残っておりません。前回の車検証上の距離と現在の距離を確認し、大体の年間走行距離を算出した結果、この残量ですと、半年持たないレベルですので、お客様とご相談の上、交換させて頂く事になりました。

ローターも耳(パットが当たる面と端面との段差)が出ており、こちらも交換をお勧めさせて頂き、ご了承頂きました。

ブレーキは安全に運転するために一番大事な部品ですので、ブレーキだけは妥協は致しません。ブレーキ以外は妥協します(笑)

新品のローターです。当然ながら左右交換致します。

新旧ブレーキパットです。ここまで使われればパットも本望でしょう。

新品のパットとローターを組み込みました。

交換部品です。

リアパットはすでに交換されている様で、ほぼ新品の状態です。

リアローターはフロントローターほど減らないので、ローターの状態も問題無しです。

 

次に問題があったのは・・・エンジンの下廻りをのぞくと結構なオイル漏れが・・・

原因は・・・

ちょっとわかりにくいのですが、エアークリーナーからタービンをつなぐパイプに亀裂が入っており、そこがビニールテープで補修してありました。そこからタービンから吹き返したオイルが漏れだしていたようです。

このパイプはよく割れてしまいます。全体はプラスチックパイプなのですが、タービンとの結合部だけゴム(柔らかいプラ?)

になっており、そこのゴムが切れてしまいます。そしてそのゴムだけ部品が出ず、パイプ1本まるまる交換になるという・・・なんともな作りです。

取り外し時に完全に破壊してしまいました。

上が新品、下が切れてしまったパイプです。ほんの数センチのゴムが切れてしまうと、タービンに取り付ける事が出来なくなってしまいます。

この部分が破損してしまうと、ゴミがこの亀裂から入ってしまい、タービンを破損する可能性と、エンジン不調になってしまう可能性があります。アクセルを戻した時にシューシュー音がする場合にはこの部品が破損している可能性がありますので、ぜひ点検を受けてください。

あとは特に大きな問題も無く、難なく車検も合格。

ブレーキを交換しておりますので、少し長めに試運転を行い、ご納車させて頂きました。

車検、点検、修理フランス車もOkですので、お気軽にお問合せ下さい。

下記lineまたはお電話にてどうぞー!

 

関連記事

  1. BLOG

    アルファロメオ ミト 車検整備

    移転前から当店をご利用頂いているお客様。車検整備のご依頼を頂き…

  2. BLOG

    アルファロメオ ジュリア 車両販売

    本日、アルファロメオ ジュリア納車致しました。いろ…

  3. BLOG

    アルファロメオ ミト タイミングベルト交換

    今日は引っ越し前からご贔屓にして頂いているお客様よりタイミングベルト交…

  4. BLOG

    FIAT 500 ステアリング異常警告灯点灯

    皆さま。大変ご無沙汰の更新となりました。申し訳ございません💦…

  5. BLOG

    プジョー207 サーモスタットハウジングより冷却水漏れ

    いつもお世話になっている板金屋さんからのご依頼で、プジョー206冷却水…

  6. BLOG

    アルファロメオ ジュリエッタ エアコンの風が出ない & ブレーキパット交換

    最近、少しづつ多くなってきた感のある、ジュリエッタのエアコンの風が出な…

店舗情報

〒192-0914
東京都八王子市片倉町1919-7
営業時間:8:00~19:00

TEL:042-699-1333

お問い合わせはこちら

あらゆる車の困りごとの相談を受け付けています!お気軽にお問い合わせください!

PAGE TOP