プジョーRCZ エンジン不調&エンジンチェックランプ点灯

大事なお客様のご紹介でご来店頂きました。

購入直後にエンジン不調とチェックエンジンランプが点灯してしまうといった事が同時に発生した様子で、ご相談頂きました。

スタイリッシュでかっこいいですね、RCZ。 ちょっと欲しいかもしれません(笑)

診断機で見てみると・・・

燃料系とターボの電動冷却水ポンプのエラーが入っております。

この2種類、ネットで検索すると、まあいっぱい事例が出てきますが、良くあるパターンのエラーです。

なんだかよく壊れすぎて申し訳なくなってくるくらいよくあるんです💦

高圧ポンプはこれですね。カムシャフトで駆動されております。

取り外して、取付部を清掃です。

新旧高圧ポンプです。

また、嫌な事に現在、高圧ポンプが国内在庫が無い状態らしく、お客様にも部品入荷までお待ち頂いた状態です。

そのくらい壊れているのですね・・・

お次はこれまた良くダメになってしまう、ターボの電動冷却水ポンプ。

小さなモーターで冷却水を押し出しているので、負荷が掛かってしまうようですね。

交換し、プジョーの診断機にてキャリブレーション。

エラーが消えた事、エンジンの調子が良くなったことを確認し、入念に試運転を実施。

問題無い様ですので、お客様に返車となりました。

数週間お預かりしてしまいまして申し訳ありませんでした💦

プジョー系、ミニ系のエンジンチェックランプ点灯の際はぜひご相談ください。

関連記事

  1. BLOG

    車両販売 アバルト500 マニュアル5速

    月日は巡り、もうすでに半年に一度程度の更新になりつつあるブログですが・…

  2. BLOG

    アルファロメオ 147 セレスピード修理

    走行中、セレスピードエラーが表示され、ネット検索で当店を見つけて頂きま…

  3. BLOG

    アルファロメオ ミト パワーステアリング異常

    ネットで当店を見つけて頂き、ご来店頂きました。数あるお店から当…

  4. BLOG

    アルファロメオ 147 車検整備

    プジョーに引き続きアルファロメオ 147の車検のご依頼を頂きました。…

  5. BLOG

    アルファロメオ 147 エアコン効かない&エンジン始動しない

    雨の日にガラスがくもってしまうとの事で、お問い合わせをいただきました。…

  6. BLOG

    アルファロメオ147 セレスピード 変速時に異音

    大変のご無沙汰更新になります。本当にありがたいことに、お客様か…

店舗情報

〒192-0914
東京都八王子市片倉町1919-7
営業時間:8:00~19:00

TEL:042-699-1333

お問い合わせはこちら

あらゆる車の困りごとの相談を受け付けています!お気軽にお問い合わせください!

PAGE TOP