アルファロメオ 147 エアコン効かない&エンジン始動しない

雨の日にガラスがくもってしまうとの事で、お問い合わせをいただきました。

くもってしまう原因は、エアコンのガスが全部漏れだしてしまい、エアコンが効かなくなっておりました。

修理の下見に行かせて頂いた際に、エンジンをかけようとすると・・・セルは回るのですが、かかりません。

このタイミングで・・・まさかのクランクセンサーの不良が発生・・・

お客様にご説明の上、両方とも修理させていただく事になりました。

まずはエアコンから。

下見をさせて頂いた際にも確認出来ておりましたが、原因はエアコンのホースがラジエターシュラウドに当たり、ホース自体が切れてしまっておりました。

しっかり当たってしまっております。

ここで問題が。

このエアコンホースが本国、日本国内ともに欠品。生産中止になってしまっている様です。

なじみの部品屋さんに探してもらいましたが、日本国内にはなし。

本国やドイツにも無いようです。

こうなってしまうと、もう中古を使用して修理をするしかありません。

修理する方法がないわけではないのですが、費用対効果的に第二の方法はNGになりました。

中古といっても、しっかりと管理されているものですので、問題無く使用できます。

エアコンガスが、もう一か所漏れている可能性がありましたので、こちらも併せて修理致しました。

エアコンシステムの真空引きを行い、真空テストを行います。

 

その間にクランクセンサーの交換を行います。

位置はエンジン裏側、セルモーターの下にあります。

アクセスしにくいので、フロントパイプを外します。

取り外したセンサーです。

新品を取り付け、スキャナーにてエラーを消去します。

問題無いですね。

 

さて、エアコンの真空テストも問題ないようですので、エアコンガスを適量入れ、走行テストを行います。

エアコン作動時に異音もなく、エアコンの効きもばっちりです。

これで雨の日も怖くありませんね!

関連記事

  1. BLOG

    ホンダ ビート エンジンオイル&ミッションオイル交換

    今回は、イタリアでは無く、日本車、それも濃いめの日本車、ホンダビートで…

  2. BLOG

    FIAT 500 ステアリング異常警告灯点灯

    皆さま。大変ご無沙汰の更新となりました。申し訳ございません💦…

  3. BLOG

    アルファロメオ ジュリエッタ エアコンの風が出ない & ブレーキパット交換

    最近、少しづつ多くなってきた感のある、ジュリエッタのエアコンの風が出な…

  4. BLOG

    フィアット500 ミッションオイル漏れ 及び 走行時異音

    保険屋さん経由でご紹介頂きましてご来店頂きました。初めてのご利…

  5. BLOG

    アバルト500 クラッチペダル踏んだら戻らず・・・

    最近、すっかり秋めいてきましたね。えー前回のブログ更新がたしか…

  6. BLOG

    ミニ カブリオレ 車検整備

    ホームページからお問合せ頂きまして、ご入庫となりました。非常に…

店舗情報

〒192-0914
東京都八王子市片倉町1919-7
営業時間:8:00~19:00

TEL:042-699-1333

お問い合わせはこちら

あらゆる車の困りごとの相談を受け付けています!お気軽にお問い合わせください!

PAGE TOP