アルファロメオ 147 エアコン効かない&エンジン始動しない

雨の日にガラスがくもってしまうとの事で、お問い合わせをいただきました。

くもってしまう原因は、エアコンのガスが全部漏れだしてしまい、エアコンが効かなくなっておりました。

修理の下見に行かせて頂いた際に、エンジンをかけようとすると・・・セルは回るのですが、かかりません。

このタイミングで・・・まさかのクランクセンサーの不良が発生・・・

お客様にご説明の上、両方とも修理させていただく事になりました。

まずはエアコンから。

下見をさせて頂いた際にも確認出来ておりましたが、原因はエアコンのホースがラジエターシュラウドに当たり、ホース自体が切れてしまっておりました。

しっかり当たってしまっております。

ここで問題が。

このエアコンホースが本国、日本国内ともに欠品。生産中止になってしまっている様です。

なじみの部品屋さんに探してもらいましたが、日本国内にはなし。

本国やドイツにも無いようです。

こうなってしまうと、もう中古を使用して修理をするしかありません。

修理する方法がないわけではないのですが、費用対効果的に第二の方法はNGになりました。

中古といっても、しっかりと管理されているものですので、問題無く使用できます。

エアコンガスが、もう一か所漏れている可能性がありましたので、こちらも併せて修理致しました。

エアコンシステムの真空引きを行い、真空テストを行います。

 

その間にクランクセンサーの交換を行います。

位置はエンジン裏側、セルモーターの下にあります。

アクセスしにくいので、フロントパイプを外します。

取り外したセンサーです。

新品を取り付け、スキャナーにてエラーを消去します。

問題無いですね。

 

さて、エアコンの真空テストも問題ないようですので、エアコンガスを適量入れ、走行テストを行います。

エアコン作動時に異音もなく、エアコンの効きもばっちりです。

これで雨の日も怖くありませんね!

関連記事

  1. BLOG

    アルファロメオ ミト 車検整備

    移転前から当店をご利用頂いているお客様。車検整備のご依頼を頂き…

  2. BLOG

    プジョー5008 車検整備

    ホームページよりお問合せを頂きまして、ご入庫頂きました。本来は147の…

  3. BLOG

    アルファロメオ 147 セレスピード修理

    走行中、セレスピードエラーが表示され、ネット検索で当店を見つけて頂きま…

  4. BLOG

    アルファロメオ 159 バッテリーマークが表示される

    いつもご利用頂いておりますお得意様からのお電話頂きました。…

  5. BLOG

    プジョーRCZ エンジン不調&エンジンチェックランプ点灯

    大事なお客様のご紹介でご来店頂きました。購入直後にエンジン不調…

  6. BLOG

    アルファロメオ ジュリア 車両販売

    本日、アルファロメオ ジュリア納車致しました。いろ…

店舗情報

〒192-0914
東京都八王子市片倉町1919-7
営業時間:8:00~19:00

TEL:042-699-1333

お問い合わせはこちら

あらゆる車の困りごとの相談を受け付けています!お気軽にお問い合わせください!

PAGE TOP