雨の日にガラスがくもってしまうとの事で、お問い合わせをいただきました。
くもってしまう原因は、エアコンのガスが全部漏れだしてしまい、エアコンが効かなくなっておりました。
修理の下見に行かせて頂いた際に、エンジンをかけようとすると・・・セルは回るのですが、かかりません。
このタイミングで・・・まさかのクランクセンサーの不良が発生・・・
お客様にご説明の上、両方とも修理させていただく事になりました。
まずはエアコンから。
下見をさせて頂いた際にも確認出来ておりましたが、原因はエアコンのホースがラジエターシュラウドに当たり、ホース自体が切れてしまっておりました。
しっかり当たってしまっております。
ここで問題が。
このエアコンホースが本国、日本国内ともに欠品。生産中止になってしまっている様です。
なじみの部品屋さんに探してもらいましたが、日本国内にはなし。
本国やドイツにも無いようです。
こうなってしまうと、もう中古を使用して修理をするしかありません。
修理する方法がないわけではないのですが、費用対効果的に第二の方法はNGになりました。
中古といっても、しっかりと管理されているものですので、問題無く使用できます。
エアコンガスが、もう一か所漏れている可能性がありましたので、こちらも併せて修理致しました。
エアコンシステムの真空引きを行い、真空テストを行います。
その間にクランクセンサーの交換を行います。
位置はエンジン裏側、セルモーターの下にあります。
アクセスしにくいので、フロントパイプを外します。
取り外したセンサーです。
新品を取り付け、スキャナーにてエラーを消去します。
問題無いですね。
さて、エアコンの真空テストも問題ないようですので、エアコンガスを適量入れ、走行テストを行います。
エアコン作動時に異音もなく、エアコンの効きもばっちりです。
これで雨の日も怖くありませんね!